財団法人 愛知県民間社会福祉事業職員共済会
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よくある質問Q&A

よくある質問 Q&A>退職給付金に関するもの

退職給付金に関するもの

 

Q.1 退職給付金はいつ頃支給されますか。

A.1 書類の締め切りが、毎月末となっていますので、共済会で書類を受け付けた月の翌月末に支給されます。
なお、書類不備などの理由で遅れることがあります。

 

Q.2 退職給付金裁定・支払通知書と退職所得の源泉徴収票が同時に送付され、それぞれに異なる給付金額が記載されていましたが、両方とも支給されるのですか。  

A.2 退職給付金裁定・支払通知書に記載されている「給付額」が実際に支給される金額です。
なお、源泉徴収票に記載されている「支払額」は、上記の給付額のうち、本人の掛金を差し引いたもの、つまり課税対象額を示しています。
詳細は、「退職給付金の給付額と退職所得の支払金額について」を参照してください。

 

Q.3 事業主が事業を縮小したために退職したのですが、自己都合以外退会にならないのですか。

A.3 この場合は、自己都合退職となります。      
自己都合以外退会とは、「死亡または事業主が解散したことにより加入継続が不可能になり退職したとき」に限られており、これに該当しない場合は、職務起因退会を除き、自己都合退会となります。
詳しくは、「運営規程」を参照してください。

 

【参考】 

*退職給付金の計算方法について

*退職給付金乗率の一部改訂に伴う経過措置について

*退職金が支給されない場合について

*添付書類が必要な場合について

*振込口座の名義変更について

*受取者区分について

 

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